2016年4月5日火曜日

トップダウンセーター (マリーン) チリメン雑魚で釘煮


マリーンのトップダウンセーターを編み始めました。 写真で翡翠色が思うようにでません。お昼は忙しくて全く編む時間がなくなりました。

お掃除と料理  暖かくなればガーデニングに時間がかかるようです。

少しでも時間をうまく使いたいと思い  チリメン しらすを通販で買ったので

早速  ちりめんじゃこの佃煮を作って 作り置きしたいとおもいます。

ちりめんじゃこは水洗いし  塩けを取り除き(チェンマイで失敗したので) 強火でフライパン

でサッと炒ります。 醤油 ココナッツ砂糖を混ぜ   炒れたちりめんにかけ ると火を止めます。
混ぜ ごまをふりかけて出来上がりです。  生姜があれば千切りにして入れるといいと思います。
みりんを入れなくても照りが出ます。不思議です。  美味しい保存食が出来ました。


散歩にでかけて 道端で福寿草を見つけて一輪持ち帰り ました。  鉢植えの花を買いたくて

も 旅に出ると枯らしてしまうので  我慢です。



0 件のコメント:

コメントを投稿