2018年8月19日日曜日

ネクタリンジャムに挑戦 ブルーベリー苗木購入 お友達のお人形

 昨日から忙しく働いています。  八百屋さんでネクタリンを見つけて 2パック購入する。
1パックだけ使って  初めてのジャム作りです。ネクタリンは初めてです。食して見ると甘くなくまだ固いです。これではダメかなと思いましたが  梅のジャムが美味しかったので 半分はもう少し熟してから作ることにして無水鍋で 煮詰めて見ましたが  水分が出ないので お水を足してコトコト煮ました。 柔らかくなったので  グラニュー糖を入れて混ぜながら  煮ました。  今回は ジャム  次回は ミキサーにかけて  ドローっとした液にしてみたいと思います。 パンにのせて食べるのにはいいですね。美味しいジャムができました。

ブルーベリー農園から 苗木を2本購入して  植えていただくことにして先ほど終わりました。 昨日は その為の土地を確保するために  草をとったり  植物を移動させて植え直したり
大変でした。夫に手伝いは出来ませんので  なんとか頑張って することができました。
今朝  肥料も全て持ってきていただき  植えていただきました。我が家の木が小さく見えます。幹も太く 来年すぐ実をつけます。小さな苗だと 実がなるまでに時間がかかりすぎますので  お値段は高いのですが  早さで選びました。手早くすぐに穴を掘り 植え込みが済みました。その道のプロにお願いするのが  一番ですね。来春 たくさんの実がつきます様に‼️

先日広島のお友達から送られてきた お人形の写真です。許可をいただき 載せさせていただきました。着物の布は  チェンマイで刺繍布をたくさん買ってきたので 使用して作るとか!!。素晴らしいですね。手作りのお人形は作ったことがありませんが  見ていても 時間のかかる大変な作業ではないかと想像しますね。

 たった200Enndedekim





0 件のコメント:

コメントを投稿