2018年8月4日土曜日

毛糸だま(秋号)

 今日は 毛糸だま(秋号)の発売日でした。本屋で見かけたので 即購入しました。表紙の作品を見て 私の好きな風工房さんの作品だとすぐわかりました。秋らしいグリーンの地色にカラフルな編み込み…丸ヨークがとても素敵です。   中身をパラパラとみてみました。イサガーさんの作品も 見てすぐわかります。自分のスタイルを持っていて  細い糸2本どりでベーシックに編まれています。デンマークの方ですが  シンプルな着てみたいと思うあきのこない作品です。トップダウンの編み方で とても編みやすく きにいっていま
 こちらの作品は モヘアーで編まれています。ベストのようで セーターのような作品です。
軽やかで室内着にいいかも、、。     面白い記事を見つけました。ポッサムの毛糸が載っています。数年前 NZに行っていた頃 20年ほど前だと思います。ポッサムの毛糸を見つけて 2玉買い日本に持って帰りました。色はアルパカの様な色で とても軽くて 高価なものでした。 クライストチャーチで1ヶ月 英会話学校へ入り英語の勉強をしていました。お休みには デパートで買い物したり クイーンズタウンの方に友達と旅行をしたりして とてもとても楽しい思い出です。
車で走っていると ポッサムがあちらこちらに惹かれて死んでいました。夜 ライトに目がくらみ 動けなくなるそうです。ポッサムはたくさん増えすぎて 困っているとホストマザーが言っていました。毛はとても短い動物ですが 羊のメリノに混ぜて 糸を紡ぐらしく 軽い上に 色もカラフルに染まり 使いやすくなっているようです。ポッサム毛糸でマフラーを編み ホストファーザーにプレゼントに送ってあげました。もう少したくさん買ってくればよかったと、、悔やまれます。



 スモックアミの作品を編んでいますが  何になるか決まっていません。編みながらスモックが出来ます。編むのが楽しくて、、カウルにでもしたらいいかなって。毛糸の残りで編むので 未定です。上の作品は 林ことみさんのものですが  縁編みが何かに使えると思い載せました。海外の作品でキヒノヴィッツ  。エストニア。


0 件のコメント:

コメントを投稿