2019年4月27日土曜日

笹和紙で編んだ帽子 3個


昨日 編み上げた黒の笹和紙帽子が完成しました。
今回は  思った通りにかなり近いので満足しています。かっちり編んだので  かぶっていても狂いは少ないと思います。

5号かぎ針を使い  硬めに 編み  携帯する時は  半分に折って 持ち運びができる様にしました。フリルは他の2つの帽子より 無くしています。こちらの2個の帽子は出かける時必ずかぶっています。
 黒でフリルを多くすると  とてもエレガントになると思います。日頃 カジュアルな服装ばかりで出かけますので  かぶる機会が少ないのです。  黒の笹和紙4束 使いました。  黒がまだ6束残っています 。
もう一つ 帽子が編めそうです。
こちらの糸は  とても硬くて  右の指が痛くなりましたね。指が痛むので  編めない人もおおいといいますが出来上がりは  高級感があってすてきな素材ですね。多少の雨に☔️も大丈夫乾けば  元に戻っています。

残りの糸で   もう少しブリムを広くして  フリルのない  日よけ帽子を編みたいな、、と思います。

全部オリジナルで  適当に自分の頭に合わせながら編んでいます。針の号数   糸 でサイズが変わりますので  帽子を編むのは毎回  満足がいくものができにくいです。被ってみてから修正することもあります。
ダルマの笹和紙は 張りがあり  大好きな素材です。  バッグにしても軽いので いいものが出来そうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿