2019年4月26日金曜日

桜が満開 甘夏でママレード カッコウ草


今日は 晴れたり曇ったりで  富士山と一緒に桜を撮影したかったのですが  あいにくの天気で  綺麗な富士山は見えませんでしたので  明日はどうかわかりませんが  多分晴れると思います。 冬場は綺麗な富士山が毎日見えるのですが  春は 霞がかったり 雲に隠れている日が多いですね。

今日は一日中  大忙しでした。  甘夏を前回出かけた時買ったお店で 買い求めました。例年だと東急ストアで沢山安い値段で売っているのですが  今年は とても高くなっていましたので   それより少し高いけれど  いつものお店にお願いしました。
お店の奥様が  木になっている甘夏をちぎってくださいました。ママレードを作るには 皮が新鮮なもので作ると  美味しいママレードが出来ると言われました。
とても親切な奥様で  お陰で 美味しいママレードが出来ました。  甘夏が甘くて  おみかんとしても美味しいです。
今回は  皮を刻んで  揉みながら水で何回も洗い 水をかえてみました。 苦味が薄くなって とても食べ易いです。私は 苦味が好きなのですが  夫は 苦手なので  こちらのやり方が美味しいようです。全部冷凍保存にしました。

カッコウソウがきれいに咲き始めました。 まりちゃんのお家の石垣では 早々と咲いていました。我が家の庭にもたくさんこれから咲き始めます。

先ほどまで 笹和紙の帽子を編んでいて  やっと編み上がりました。 半日で出来上がりました。 明日仕上げをし  ブログに載せたいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿