2019年4月5日金曜日

タイニーハウス 大原照子さんの本


先日 タイニーハウス (小さいおうち)の紹介をみていました。 住まいは 財産ではなくて  生活を楽しむ装置だと聴き  なるほど  と思いました。
小菅村には  タイニーハウスを勧める 和田さんという指導者が  たった500万円で建つお家を
何件か紹介していました。  コンクールがあって  これからは  小さくても便利良い お家が🏠出来るかもしれません。

昨日借りてきた本で  大原照子さんの   英国スローライフのすすめ   を読んでいましたが
大原さんの住まいを探すときの基準は  
眺望   足の便    静かさ    採光と通風  だそうです。
大原さんが40代の時  イギリスで家を探す時ですから  かなり若い頃から  住まいにしっかりとした自分の考えを持っていたことに驚かされます。

私も 50代にイギリスに憧れを持っていて  1ヶ月程ステイ して  バスで🚍あちこちの街を見て回りましたが  イギリスは田舎がとても素敵でした。
私の場合  夫の定年後  東京から  富士山の裾野に引っ越してきたのも  イギリスでの経験が とても大きかったのです。
20年ほど生活してみて  自分達の身体の変化で 冬の寒い間 暖かい海外で生活することが困難になりました。
家も もう少し小さくて  平屋建てがいいな  と思っています。
車に乗れなくなったら、、、シャトルバスがあるのですが  本数が少なくて 不便です。

最後は ホームへ入る様になることも考えないと、、と思っています。
ウサギ小屋でもいいから  暖かい海べりの温泉地に  冬の間だけ 引っ越せるといいなあ、と思いますね。

昨日は ブログを更新できませんでした。  今スカートを編んでいて  夜遅くまで編みすぎて
目が疲れました。  今年中には  残糸の片ずけができる様にしたいので  頑張っています。

よもぎがのびてきました。 草餅にすると  とても美味しいですね。
お昼は  ペンネをミートソースであえて  サラダ ハム  目玉焼き  を付け合わせ

美味しい食パンとコーヒーでいただきました。

今日から暖かくなる予報です。 富士山がきれいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿