2019年4月3日水曜日

値上げの春 鈴木登紀子さんの本 旬のお野菜 を使った料理

 新元号 令和 になり  気分も新たに社会に船出する若者達  おめでとうございます。

値上げが始まった様です。
牛乳 ヨーグルト  飲料水 冷凍食品  サバの缶詰 、、。
人手不足ということですので 値上げせざるを得ないということは理解できますね。

値下がりもあります。
Tppのおかげで  牛肉が 段階的に値下がりする様です。
石油も値下がりしたので  サーチャージも値下がりする様です。
今年は 消費税の値上げも、、。上がらないのは  年金  銀行金利です。

先日図書館から借りてきた本  鈴木登紀子さんの   ばあば93歳遺言  は料理の基本の大切さを教えてくれます。料理だけでなく  人として礼儀 作法の大切さ  日本人としてのたおやかさが 失われていることを憂いでいます。母から子に自然に伝えられていったものが  なくなっていく 様子を見て  遺言として残していきたかった様です。
93歳で なお現役で料理ができることは素晴らしく  あやかりたいですね。




旬の野菜  かき菜  グリーンピースを購入しましたので

かき菜のガーリック  バター炒めにしました。塩コショウで味付けしてみました。

グリーンピースは ご飯に入れてグリンピースご飯にしました。

アジの南蛮ずけ  

白菜は昨年の暮れ漬け込んだものが  まだ少し残っていました。
よ〜く漬かった白菜もおいしかったです。






0 件のコメント:

コメントを投稿