2019年4月28日日曜日

薄氷張る今朝の寒さ 週間ベストセラー 樹木希林さんの本


今日から10連休が始まり 我が家の周りも訪れています。  今朝の寒さは異常。
貯めていたお水に薄凍りがはっていました。やっとで始めた新芽が 萎れています。霜が降りたのです。この季節には時々霜がおります。ゴールデンウイークが終わらないと  春本番にならないのです。  昨年に比べ  一週間ほど 春が遅いですね。

桜と富士山がやっと綺麗に撮れました。  富士桜と三つ葉つつじ祭りが行われているところへ行けば  良い写真が撮れるのですが   お客さんが次から次にいらっしゃるので  忙しくて出かけられません。
お友達が  朝 の部屋の気温が 4度で驚いた、、なんて  80歳の女性ですが  元気で  カーブスに行く途中 立ち寄られて  バス停へ急いで歩いて行かれました。

部屋から撮った 今朝の写真
三つ葉ツツジ
ドウダンツツジ
ストレプトカーパスが  部屋で たくさん咲き始めました


週間ベストセラー  に寄ると  樹木希林さんに関係する本が 3冊も入っています。
1位     一切なりゆき  樹木希林の言葉
 4位      120の遺言   死ぬ時ぐらい好きにさせてよ
 8位       NHKクローズアップ現代   知るしん 制作班

凄い人気ですね。   映画  ドラマ   富士写真のコマーシャル  色々活躍なさっていましたが  とても賢い人で  若い時から人生設計をなさっていたのですね。何よりご自分のことを冷静に理解して居たから  好きな事もはっきりしていて  言葉に重みがありました。とても存在感のある方でした。
ご自分の経験から得た  残された数々の言葉に皆さんが 今も惹かれ続けているのでしょう。
私も同感ですが  死ぬ時ぐらい好きにさせてよ、、と言いたいです。
本は買わないと決めているので   本屋さんにあれば  ちょっと立ち読み、、。図書館にリクエストすれば  いいかな、、。

 





0 件のコメント:

コメントを投稿