2016年3月8日火曜日

こんな実 が あるなんて ビックリ ビックリ!



昨日 主人がゴルフに行き持ち帰ってくれたのですが  これが木の実だとは、、?まるで

羽根つきの 羽根ですよね。世界には なんと色々な植物があるのでしょう。私は

まだ知らないことが多すぎる、、、どうしてこんな実が、、
   

     





コースで 木の実を 飛ばして数人が遊んでいたらしく  キャデイーに頼んで ゴルフバッグに

入れて
持ち帰ってくれました。  私は 早速  名前が知りたくて 検索。

名前は日本名  フタバガキの実  で ラワン  の木の実だそうです。  日本に建材として

輸入。 大木に早くなるので 木材としては 価値が低いようです。

この羽根のつき方が微妙にズレていて そのズレのため  クルクルとヘリコプターのように

まわって 落ちて種を宿すのですね。 二枚の羽根のずれ方  それがポイントらしいのです。

左右対称に付くと  回らないそうです。  こんなこと植物は どうして知っているのでしょう。
自然の偉大さに触れたようで  とても嬉しくなりました。木の実は輸入出来るようで

1つ なんと 400円 するそうです。  持って帰って 土に植えてみたいと思いますが

暖かい地方でないと 芽をださないでしょうね。このまま記念に置いて眺めましょうか。







フタバガキの実で検索するとでてきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿