2019年7月20日土曜日

2002年の我が家の庭 断捨離の効果


昨日もどんよりとした天気で 時々小雨が降り  未だ嘗て経験したことがないような悪天候が続いています。

お二階へ上がって  本棚の整理をしていると たくさんの写真が出てきました。写真屋さんでいただいたアルバム整理のケースがドッサリと、、。
今と違って 昔は デジカメで撮った写真は カメラ屋さんで 写真にしてもらって 整理しています。最近は 全ての写真が google フォトの中に 収まっています。

いまから17年前の我が家の様子です。
木々も育っていなくて  富士山がくっきりと大きく見えていました。 周りの木々がとても成長したのがよくわかります。
ウッドデッキも朽ちたので 作り直しています。  お庭には大好きな 勿忘草が いっぱい咲き誇っていました。  変えたいと思って変えた庭ではなく 自然に任せて  樹々の成長に合わせて変わってきました。

 住む私たちもずいぶん変わったし  周りに住むお友達も変わりました。 歴史を写真で残していれば  振り返ることができ  想い出に浸ることができますね。

海外旅行の写真もいずれ整理したいと思います。

最近断捨離をして気がついたのですが  生活がとてもシンプルになりました。
必要なものだけ残しているので  使った後 必ず元に戻しておけばいいのです。壊れたら買って代わりを置いて  新しいものは出来るだけ 買わない。今のままで十分足りています。
物忘れが進んでも  定位置を決めて必ず元に戻す習慣に 今からしていれば  探し回る時間がなくなると思います。フランス人🇫🇷は服を10着しか持たない という本が売れたことがありましたね。ベーシックな基本の洋服を着まわして  スカーフなどでおしゃれに エレガントに、、、。
物が少ないということがシックに暮らす方法だそうです。一番大きな断捨離の効果は  自分の心がすっきりして  あれこれ迷わない 。  こうなりたいと、、少しづつ変化しているように感じています。

お庭も スッキリとシンプルにして手間がかからない庭にしていきたいと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿