2019年7月28日日曜日

たねやの水羊羹 本(酔芙蓉)

 夏がやっときました。

暑い季節に嬉しい水羊羹の贈りもの😊と美味しい食パン  いただきました。
私たちの大好きな  たねやの水羊羹を息子が贈ってくれました。
日持ちがするので  冷蔵庫に保管していただきます.   どうもありがとう。
お酒を飲まない私たちは  冷たい 甘いものが大好きです。夏になると毎日のように アイスクリームを食べます。 私が大好きなアイスは  森永のチョコモナカジャンボ。小倉アイス  抹茶アイスです。 庭仕事をした後  散歩の後は 美味しいですね。  甘いものを食べ過ぎると  太るのが怖いのですが  、、、。冷たいビールが キューっと飲めると美味しいでしょうね。

乃が美の食パンはとってもソフトで  美味しいです。冷蔵庫に入れていても 硬くならないので  焼かないで そのまま食べられます。  ご近所さんからの頂き物です。
何時も  珍しい物や  手作りの物を  頂いたり差し上げたりと  仲良しの関係で いつまでもいい関係でいたいですね。

台風が近づいていたのですが  熱帯性低気圧に変わり コースも遠ざかって 雨はたくさん降りましたが  風が吹かなくて 助かりました。
昨日は 図書館で借りた   酔芙蓉  を読みました。著者  浅井和昭  で山梨在住の方が昨年書かれた本です。
とても読みやすくて 1日で読み終えました。  私達の日と同じ年代を生きてこられたので  とても理解しやすかったです。

経済的な貧しさは  心の豊かさで満足感を得ることが出来ますが  精神の貧しさは 止まらない欲望に支配され  どこまで行っても満足感を得ることは出来ません。

作者の言葉ですが  昭和 平成 と生きて来て   昔の貧しかった頃の日本を思い出しました。
著者も 昔を回顧しながら  フィクションの世界で男女の心のつながりを 物語にしています。






0 件のコメント:

コメントを投稿