2019年7月26日金曜日

地球環境を良くするために私が出来ることは何か?


毎日の生活で出るゴミを見ていると  生活の変化がわかります。
我が家で多いゴミは  燃えるゴミ  プラスチックのボトル    ダンボールです。

気持ちの良い環境に住まわせていただいて  これがずーっと続いて欲しいのですが  最近の地球環境には驚くことばかりです。 パリやニューヨークの気温が40度超えたり  集中豪雨
長期にわたる梅雨  、、あげるときりがないほど 世界中で異変が起きています。

毎日の生活で地球環境を良くするために 出来ることをしなければならないと思います。
主婦で出来ることは   意識を変えれば  かなりあります。

私のできていることは  まだほんの僅かですが

1 プラスチックボトルのお水は買わないように  ボトルに氷を入れて 持ち歩く。
(朝 ボトルに水と氷を入れて 冷蔵庫に入れておく。)
2  電気スタンドは太陽電池で持続性可能なエネルギーを利用する。コードレスでとても軽いので何処へでも持ち運びが便利。
3  洗濯マグちゃん   洗剤がとても少なくて綺麗に洗える。アルカリ性の水なので  柔軟剤なしで仕上がりが  フワフワ。
(通販で買い物をして失敗もありますが  マグちゃんは とても気に入っています)

4  おふきん   毛足がながいおふきんで水洗いするだけで  あぶらよごれがきれいに落とせる。
                     1枚  わずか277円でホームセンターで買えます。


この素材の布を使ったモップを見つけました。  通販で買ってみました。配達されるのを楽しみに待っています。

息子から教えてもらったのですが  SDGs(持続性可能な開発目標)    地球環境と密接に関わる課題が数多くあり17の目標があります。国際社会の危機感の表れだと思います。日本の企業は 此方の目標に取り組んでいるそうです。

日本は 本格的な人口減少 少子高齢化を迎えています。世界を見ると 人口が70億人を突破し 2050年には98億人に達すると予測されています。
日本では 地方から都市への人口流出が継続して 地方の活力低下 里山など 豊かな自然環境が失われつつあります。このまま進むと自然環境を維持できなくなるのではないかと思います。 一人一人の小さな力でも地球を守るという意識を持てば   良いサークルに変えられるかな、、と思っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿