2019年7月9日火曜日

玄米おにぎり すごぼう しもつけそう 、、


毎日雨が降ったり止んだりを繰り返し 寒いので 時々ストーブを焚いています。この時期ストーブなんて異常ですね。  メキシコですごい量の雹が降ったりフランスでは 40度以上の高温    中国の竜巻  各地で 異常気象が起こっていますね。地球温暖化の影響でしょうか?

最近  夫は便秘がひどくて 悩まされています。ゴルフをしなくなって 運動量が減り 食事の量がスッカリ減っています。  お薬を飲んでいますが  それにプラス 食事を見直した方が良いと思い  先月から 玄米食のおにぎりを作って  冷凍にして 小腹が空いた時 お菓子を食べないで おにぎりを食べるようにしているのです。  今日は ごまのしょうゆ味 と青じそを刻み 塩味で握っています。 カリカリ梅  梅ひじき  野沢菜  茹で大豆などを入れて混ぜることもあります。

玄米ご飯は  甘みがあって よく噛んで食べると美味しいですね。
私は大好きで一日一個は食べます。  肝心の夫は  あまり食べてくれません  。カスピ海ヨーグルトは頑張って食べ続けてくれていますが、、。
ゴボウも繊維が多いので  いいかなと思い作り置きしました。

雨が降ってもお花は咲いています。シモツケ草のピンクが お庭に彩りを添えてくれます。ブルーベリーが大きくなって  太陽が出れば  熟すのが早くなるのですが  ここのところ太陽が顔を見せてくれません。カラッと晴れる日を心待ちにしています。

今年は お庭で さんしょの実がたくさんなりました。 今 水につけています。明日は  ちりめん山椒を作ろうと思っています。











0 件のコメント:

コメントを投稿