2019年7月2日火曜日

我が家の薔薇 バラの剪定 アイス百目柿


この薔薇は我が家で一番古いものですが  名前がわかりません。病気になりにくく 挿し木ですぐ芽が出るので  お友達の家々にお嫁入りしています。
ニュードーンは冬の寒さに強く 育てやすい薔薇です🌹
ブラッシュノアゼット  は雨に弱く  病気になりやすくて 育てにくいので  鉢植えにしています。

今日は バラの剪定を初めてしてみました。  何時もは 夫がするのですが  私が勉強しなければならなくなりました。  やってみると  コツさえ覚えれば そんなに難しくはないようです。  革手袋を履いて  腕には 虫除けスプレー でシュッ。  ゴム長靴は欠かせません。
アイスバーグ  と  十六夜薔薇を剪定しました。 買った頃は  大きく茂り花がたくさん咲きましたが  最近では  枝も枯れています。来年は 綺麗な大きな花を咲かせたいので  剪定の後は
根元に買ってきた土を 入れてあげました。
技術はまだまだですが 、、 暖かければ  秋薔薇が見えますので  楽しみです。

お花もしっかり世話をしてあげれば  いい花を付けますが  放置したままだと  難しいですね。

上に向いて選定するので  首がだるくなり  肩が懲りました。  途中で一休み。
昨年冬に冷凍していた百目柿が 冷たくて  とても美味しいです。スプーンで アイス柿は初めてですが  甘みはそのままです。ゼリーのようにジャリジャリ  と美味しかったでーす。

ナスタチュームがたくさん咲いたので  サラダにのせて  カラフルにすれば おしゃれ。

剪定の後は 肥料を上げれば終わりですね。今日も忙しく  肩が凝りましたね。







0 件のコメント:

コメントを投稿