2019年7月18日木曜日

時雨の記を読んで


                                             クレマチスの プリンセス ケイト

明治42年生まれの女性作家の小説は  とてもいい  。こんな二人が実在するとは思えないのですが  、、。 男性が女性に一目惚れ、、かな。ヨーロッパに出張中  かれが毎日女性に送った手紙を一部 載せてみます。

だんだん日暮れが迫っている 一刻も明るいうちに先を急ぎたい。
リスボンから
無理はするな  ぼーっと暮らしなさい。それがお前さんに一番似合う。そうは言っても多江の激しい気性は先刻見破っている。そこを見せないが ちらっと見える僕には。ただのぼーっとした女でない。いぶしの魅力か。若い時はピカピカしていた、今はすっかり時代がつき、しかも保存がいい。道具も千年も前のものが、全くフレッシュでえもいわれぬ味わいの出たものを名品とする。古びて薄汚れてはいけないのだ。道具は惜しまず使うべし。保存は丹念にあるがままで美しく余計な飾りはいらないね。そういう暮らしをしよう。

実業家の彼には家庭があり  彼女は夫と死別して一人暮らし。その二人が偶然に20年ぶりにあって  、、、。

日暮れの近い二人が 生涯一度の相手に巡り会え  人を愛する事の喜び  清らかな精神の恋愛小説に読み終わって   静かに静かに 深い愛情あふれる相手を思いやる即直な気持ちに溢れていて  さわやかな風が吹いている、、そんな感じがしました。
人の生き方を道具に例え 彼女に伝える  彼のセンスの良さがひかっています。結末は?

大人だから感じられる  気恥ずかしさの感じられない恋愛小説でした。

爽やかな  ミントとレモンバームのハーブテイーが飲みたくなりました。













0 件のコメント:

コメントを投稿