2016年1月30日土曜日

段染めコットンヤーンの帽子 色違いコットンヤーンでで試し編み


とてもソフトで肌触りのよい糸で帽子を細編みで編みました。

この糸は店先にたくさん色違いで並んでいます。  皆さん何を編まれるのかわかりません。

日本では  糸と それで編まれた作品が展示されているので  初めて編む人でも 参考にしてあ

む事ができますが  ここでは  糸が置かれているだけです。

初めての経験で 手さぐり状態で  出来上がるまでとても不安です。  帽子は 編みながら

いく度もかぶって 編み進めました。  私の頭には ピッタリ の 帽子が出来上がりました。


編み針は 輪針を買いましたが  とても編みずらく  針と  コードの境い目が 引っかかり   紫の3色 色違いで 試し編みをして見ましたが    とても時間が掛かりました。

棒針でないと無理かも、、、。

あまり色が  好きではありません。  クッションカバー     マット  にはいいとおもいます。

色がよければ  カウル  スカーフにしてもいいでしょうね。

暑い国で 編み物をする 難しさを おもいしらされています。

モン族の刺繍 は コットン糸で  とてもカラフルです。  昨日お店で 若い女性が コットンの

紺色のワンピースのポケットに カラフルな刺繍をしていました。  胸  裾には  刺し子を白糸で

縫っていました。 私の大好きな 青海波のもようです。  どちらから伝わったのでしょう?

日本人の作品は 完成度がとても高いものですが   こちらのものは  縫い目が大きくて

柄も歪んだりしています。  







0 件のコメント:

コメントを投稿