2016年1月31日日曜日

お花付きかぎ針編みスカーフ チェンマイ暮らし日本人訪問


チェンマイの糸屋さんで買った本に載っていた  かぎ針編みスカーフの完成です。

お花付きでしたが  お花の編み方は自分流にかえてみました。付属品も買えないので

工夫しなければ 完成できないので  中心部分の花は   種を明かせば  とじ針を指してきた針

山の代用品でした。上手く利用できました。



紫の花、、、バタフライ ピン…?( アンちゃん)  はっきり名前がわかりませんが

お友達に訪ねておきます。ゴメンなさい。

乾燥させて 水に浸せば とても綺麗なブルー    その中にココナッツシュガーを入れると

とても美味しいブルージュースが出来上がります。  アントシアニンが沢山入っているそうです。
ココナッツシュガーは ビニールの袋に入っていて とてもよい甘味料で  ココナッツ100パーセント。
ヤシ砂糖ともいわれています。

 今日午後お友達が    チェンマイに 20年以上住む 日本人宅に連れて行って下さいました。

お昼を用意してくださっていて  お赤飯    小魚の釘煮   味噌汁 お漬物   、、日本食で

接待してくださいました。小魚の釘煮が 照りが出て 甘みがとても良いので  お聞きすると

ココナッツシュガーと醤油で煮詰めているそうです。   本当にびっくりしました。

これは体にいいし  美味しい  安い  日本に持って帰るには   コレ  コレ😄✌️

 自分のお土産は   ココナッツシュガーと  ブルーのドライフラワー   にきまりました。

日本で買うと  1kg 5000円はするとか、、、 本当でしょうか、、、。

ココナッツは とても良い  化粧品になるそうです。  バージンココナッツオイルも買って帰りたいと思います。

ココナッツは凄い






0 件のコメント:

コメントを投稿