2019年5月25日土曜日

暮らしの手帖100 第4世紀 100号記念 購入


近くのスーパーから  誕生日おめでとうのハガキをいただきました。毎年きますが
今日  そのハガキを持って行って  ルーレット一回まわすと  白い玉がコロリ。5等賞ですね おめでとうございます🎉   と言われて  いただいたものは  ティッシュボックス一箱
と  買い物 1000円以上買うと 100円びきの券5枚いただきました。

早速 本屋さんへ行って 暮らしの手帖100 が 今日発売日でしたので 購入しました。
100円びきチケットを出すと  こちらのお店では使えません何て、、よく見れば お店の名前が書いてありました。  残念!

暮らしの手帖は定期購入はしていませんが  時々 購入します。今回は100号記念なので 購入したかったのです。
これからじっくり読みますが  楽しみな記事がいくつかあります。

家族の50年  変わる暮らし住み続ける家    50年前に建てた家を  孫の世代で改修。
手描きの 上から見た間取り図 に家具を配置していて  改修前  改修後を比べてみていると
とても面白いです。参考になります。 以前 妹尾河童さんが書かれた本で 「河童がのぞいたヨーロッパ」  こんな図で  彼が見た旅行をして  部屋の図をこと細かく描いて 解説と絵を比べながら  読むと とても楽しい本で  何冊か買いました。
人さまのお家は なかなか見るチャンスは無いので  覗き見出来ることは 嬉しいです😊

直線裁ちでつくるカレンシャツ   長方形の2枚の布を縫い合わせて作っています。
タイのカレン族の民族衣装の様です。
タイのチェンマイにロングステイしていた時  ある日  ソンテウ (乗合ミニバス)で会ったおばちゃんが  カレン族の方だったのです。手作りのバッグを売りに  市場へ行くところだったのです。教会で売られる様でした。とても親しみのある笑顔で  思わずお喋りをしてしまい  写真を撮らせていただく許可をいただきました。  旅をしていて 色々な出会いがありますが   美しい建物  風景素晴らしいのですが  人との出会いが  一番の想い出になりますね。
カレン族  の事が載っていましたので   嬉しくて 話が脱線してしまいました。
タイのチェンマイのワロロット市場 が大好きで  何回も通いました。
布地  毛糸  特に布が好きな人には  帰れなくなるほど 種類が豊富で  あれもこれも欲しくなります。
布を二枚あわせて縫ったシャツやワンピース  見ていても楽しいです。素敵な布を見つけて 手縫い出来ますね。この方法だと  編み物にもなると思います。
繰り返しレシピ が特集で組まれていますね。こちらはじっくり読んで またの機会に ブログに載せたいと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿