2019年5月25日土曜日

76歳の誕生日


今日は 私の76歳の誕生日なんです。
今日は雲ひとつない快晴です。早朝 庭に出て写真を撮りながら  ついこの間まで寒い寒いといっていた事がまるで嘘の様に 良い天気です。晴れると 周りの景色が日に日に変化して
美しい自然に驚かされます。特別朝は 光と陰の陰影の美しさに 目を奪われます。

古代のインドの人の人生を4つに分けて
学生期
家住期
林住期
遊行期
人生の最後の締めくくりである「死」に向かって帰って行く時期。成長する中で身に付けた知識と記憶を少しづつ世間に返してゆく。子供にかえり 誕生した場所に還る。

富士山麓のこの地を人生の最後の地に選んだのは  50代の半ばでした。あまり深く考えなくて  本能的に ただ  此処がいいかな、、と思ったのです。
良い点悪い点ありますが  今はこれで良かったと 思える様になりました。

誕生日のお食事は  私の希望で  御殿場の  かつ栄 さんで ヒレカツをいただきました。
いついただいても  美味しくて 満足します。

やっと  クマガイソウが綺麗に咲いてくれました。霜のせいで   ほとんどが蕾のままで 枯れましたが 10本ほど助かっていますね。







0 件のコメント:

コメントを投稿