2019年5月30日木曜日

おからパウダーで 白玉団子 おから料理 冷麺


先日 テレビの料理番組で見たのですが  おからパウダーを使って  白玉だんごを作ってみました。
材料は  おからパウダー10g
               白玉粉               60g
              絹ドーフ            120g  
私はそれに加えて  よもぎを少し加えました。
材料をミックスして  団子にします。その時水を加えませ
ん。トーフから出る水分で ちょうどよい硬さになります。
湯の中に 丸めた団子を入れて  煮ます。 水で流しながら冷ましたお団子を器に盛り粒あんを入れ て出来上がりです。

とても簡単で  美味しいです。やわらかくて  失敗がなく  たくさん食べても太らないでしょうね。  とても気に入りました。夏は冷やし 黒蜜があればかけて食べるといいと思います。

おからは繊維質が多いので 便秘にもよいそうです。おかずの作り置きもしました。
何時もは 油揚 ゴボウ  人参が具材ですが  今回は  鶏肉のミンチ   生椎茸  人参  あさつき
です。油は全く使わないで  具材を炒めて  だし汁 砂糖 塩 醤油 を入れ煮詰めています。

我が家は 仕上げに 米酢を入れて さっぱりと酢を少しきかせていただきます。

コウヤドーフも身体に良いので  よく食べます。

冷麺は これから暑くなると 美味しいのでお昼によく食べます。 有り合わせの野菜やハムを乗せていただくと  さっぱりと美味しいです。

足首の具合が良くなかったので  庭仕事は休みでした。
 





午前中は コインランドリーで冬物の上着 ズボン シャツなど 洗濯してきました。
70度以上の高温で乾燥しますので  ダニも死滅 しますので  冬物は コインランドリーで洗濯しています。1時間かかりますので  その間に 買い物  銀行 で用事を済ませてることができます。用事のないときは コーヒーショップへ行きます。 出来上がる5分前に   洗濯がもうすぐ出来上がります  と電話で知らせてくれます。20kgまでで  かなり沢山洗うことができます。 梅雨の季節 コインランドリーを利用すると便利がいいですね。
料金は1200円です。クリーニングよりとても安いです。









0 件のコメント:

コメントを投稿