2019年5月19日日曜日

グランドゴルフ大会 山椒の葉の佃煮 ミヤマオダマキ、、


昨日は楽しみにしていた村のグランドゴルフ大会でしたが  朝から小雨で 肌寒い日になりました。いい写真が撮れなくて  前回の素晴らしい天気の写真を代わりに載せます。
とてもいい場所で  昨年は全国大会がこの場所で行われたようです。

ご近所のMさんご夫婦と同じ組で 奥様 同士はとても元気ですが  Mさんのご主人様 は 病気で 我が家の亭主も 病気ということで  村の福祉係の方が 添乗しながらの プレーでした。
夫は  天気が悪くて寒い上に  歩き疲れて  午前中で ダウン。  午後は3人で回りました。
お二人ともとても楽しかった様です。身体を動かすのは 病気にも良いので  またご一緒に参加したいと思います。

お友達が  サンショの葉のつくだ煮  と ミヤマオダマキのブルーをとどけてくださいました











ミヤマオダマキは白も ブルーも素敵です。 九輪草  ケマンソウの白花も咲きました。

サンショの葉 の佃煮もとても美味しかったですね。 春の山には いろいろ美味しいものがたくさんあるのですね。  お友達と一緒にタラの芽  サンショの芽 山ウド  ワラビを採りながら
散歩をしました。

山椒の葉で握ったおにぎりを その昔いただいたことがありました。とっても香りが良くて美味しいです。息子が美味しい美味しいといって食べていたことを思い出しました。少し冷凍にしておきたいと思います。

今日も曇ってとても寒いですね。ストーブを焚き セーターを着ています。太陽が出れば🌞お花も喜ぶのですが、、。
今年の春はどうなってしまったのでしょう。年々お天気の異常が気になります。  河口湖の水位が上がりみなさんしんぱいしていらっしゃるようです。水田に水を入れお米作りに利用しているので  水位が異常に低いと困ってしまうのです。  お百姓さんは 気を揉んでいらっしゃることでしょう。




x

0 件のコメント:

コメントを投稿