2019年5月17日金曜日

山菜の天ぷら 庭の改造 をしていただく


まりちゃんから 山菜の天ぷらをいただきました。   山ウド   ワラビ  タラノメ  と ウドの味噌和え。ヤマウドの味噌和えを初めて食べたのですが  柔らかくて とても美味しかったです。 今まで食べず嫌いでしたが  なんでも挑戦して見るものですね。夫が食べないので  私が全部いただきました。  あんこ餅を焼いて  天つゆにおろし大根で天ぷらをいただいて 夕食は終わり。  ありがとう😊

たくさんハルリンドウが咲いていました。  こんなにたくさんみたのは初めてです。

お友達の家には  はやばやと  クマガイソウが満開を迎えていました。
我が家は  まだまだ固い蕾です。 昨年に比べて  とても遅れています。
クマガイソウは  一本1500円もします。  山野草の中でも  何処ででも育たないので
お値段がとても高いのです。

今日は  朝8時から  シルバー人材センターの  男性の方をお願いして 庭の改造を手伝っていただきました。私より2歳上ですが  お元気で薔薇の株を掘り起こしたり  ハーブガーデンを作ってもらいました。私の力ではできないことが多く  とてもとても助かりました。
夏には  植木の剪定もお願いしようと思います。  いいシステムですね。シルバーの人にとって  自分のできないことを 出来る人に助けてもらう、、。初めて  庭仕事を手伝っていただき   これから先  お庭は毎年お願いすることにしました。  お庭は綺麗に手入れがされているのと  そうでないのとでは  見ていて気分が違いますね。


岡山のお墓のお掃除は いつもシルバーさんにお願いしていますが  丁寧な仕事で  とても助けてもらっています。お掃除が済めば  写真を撮って 請求書と一緒に送ってきてくださいますと 振り込みして終わりです。

 一日中  立ち仕事を庭でしたので  疲れました。
明日はグランドゴルフの村の大会です。  力仕事も少ししましたので  ゆっくりお風呂に入り 筋肉をほぐして  早めに休みま〜す。















0 件のコメント:

コメントを投稿