2019年5月12日日曜日

大好きな花 ゲラニューム(ファエウム) 山芍薬 桜草


春から夏にかけて  私の庭のあちらこちらで咲き  大好きなお花の一つです。
別名   クロバナフウロウ  と言われています。  暑さと蒸れに弱いらしいのですが  此処では
無縁で  この地が大好きな様です。  毎年 コボレダネで  広がっています。背丈は 40センチぐらいになります。  お友達の庭から  小さな苗を1ついただいてきたのが始まりです。
小花で  色がとても素敵です。もう少し背丈が大きくなれば  庭に欠かせないお花になります。

ヤマシャクヤクの白がやっと やっと  大きな蕾になりました。明日ごろは開くと思います。
こちらでは  林の中で 咲きます。日当たりを好みますが  木漏れ日の中で 大きく開いた  この花を始めて見つけた時は   嬉しくて ビックリしました。  自然の林にこんな綺麗な花が 咲くなんて    一重の  真っ白の花は  目を奪われます。 赤色もあるのですが  一度だけ 見たのですが  次に行った時は  建物が立ち  見ることはできませんでした。
山野草のお店で  とても高いお値段で 売られている様です。今年は2個花をつけてくれました。

日本桜草も一鉢買ったものが  こんなに沢山に増えたのです。  この場所が大好きのようです。可憐で  グランドカバーになる程一面に広がり始めました。  薄いピンクと濃いピンク
そして いただいた白のサクラソウがあります。

山野草は 毎年 春になると芽を出し  可憐な花をつけてくれるので  手もかからず  肥料も必要なく  木陰で 咲くので  我が家のお庭になくてはならないお花なのです。






0 件のコメント:

コメントを投稿