2019年5月23日木曜日

ゴヨウツツジ スズムシそう オダマキ、、、


ご近所の庭には 山野草がいっぱい咲いていました。  ゴヨウツツジは 白色でとても清楚なお花です。 皇族の 愛子さまのおはなだそうです。

スズムシそうは初めて見るお花ですが 鈴虫が鳴いているような 楽しい姿をしています。

我が家の庭には オダマキのピンクが咲き始めました。こちらも清楚でとても素敵なお花です。
チューリップは今が満開で  清楚な色が大好きです。

先日シルバー人材センターの方に 小さな額ぐらいの菜園を作っていただいたので 苗を買ってきて植えました。  バジル  レモンバーム  ローズマリー  ヘンネル  カラーリーフ

きゅうり2  とミントは鉢植えにしました。

ガーデニングが忙しくて家の中で腰を落ちつける時間がなくなりました。

養老孟司さんの本で   バカの壁 はちょっとの時間があれば読めるので  時々目を通しています。  随分前に買った本ですが  平成で一番よく売れた本で450万部近く売れたそうです。

今日読んだところは  個性より大切なもの   です。

行きている人間というのはひたすら変わっていくのに      俺は  不変の情報だ   と頑張る人がいる。個性より大切なものを見落としている。 壁を作ってしまった大きな問題点。人間は変わらないという誤った大前提がおかれている。そしてそれにあまりにも無自覚だという点。
自分の個性なんて考える必要はない。それより大切なことは  他人のことがわかること。
他人のことがわからなくて  生きられるわけがない。社会というのは共通性の上に成り立っている。人がいろんなことをして  自分だけ違うことをして  通るわけがない。

若い人には個性的であれなんていう風に言わないで  人の気持ちがわかるようになれと言うべきである。








0 件のコメント:

コメントを投稿