2016年2月16日火曜日

ソックス片方完成 釘煮を作る チェンマイラムへの道



コットンソックスが先ほど  完成です。  今日も午前中はお出かけしました。

朝方出かける前に チリメンジャコで 釘煮らしき物  をつくりましたが  ココナッツシュガー

と 醤油で タレをつくり  煮立てて  スーパーで買ってきたチリメンジャコを 入れ からめ

生姜無しの 釘煮が出来たつもりでした。  試食してみると とても塩辛い.  お醤油の入れす

ぎ だと思い ましたが   可笑しいので  ちりめんじゃこを口に入れて ビックリ  。 からい

塩辛すぎ。  日本の気候とチェンマイの気候の違いで  塩辛くしているのですね。

干し海老もとても塩辛い。  もう一袋買ってきて  水洗いしてから 塩気を落として作り直しました。

大失敗!  暑いところの乾物を買うと  下ごしらえを必要とする事が分かりました。


チェンマイ ラム 病院への道です。  とても景色がよく  前方に見える白い建物が  病院です。

主人はこの道を ソンテウから降りて  歩いて 通いました。  腰が元どうりににはなりません

が 頑張って 一生懸命歩く姿を みて 後ろ姿を思わず撮りました。もとどうりにならなく

ても良いから 元気でいて欲しいと、、 来年も一緒に来れたら良いね、、と思いながら

こののち  写真を見るたび  幸せだった この日時を思い出す様な気がしています。






0 件のコメント:

コメントを投稿