2018年1月24日水曜日

スカートの編みはじめ 天然生活3月号 昼食


オパール毛糸のセーターを編みながら  スカートも一緒に編むことにしようと思います。メリヤス編みばかりで単純た編み方だと 居眠りがつきます。春のセーターの毛糸が 沢山まだ残っています。細くてハリがあり 軽い ので  スカートにとても向いていると思います。
ゲージをとって 編み方は webの中の ブルガリアスカートというのを参考にして編むことにしました。  スカートなので3号でかっちりと編みたいのですが 4号しか持ち合わせがないので 4号にしました。軽ーいリブ編みのスカートができると思います。出来上がりがよければ オパール毛糸でも編んでみたいと思います。
天然生活3号は料理が一杯です。冬の美味しそうな料理が出ています。肉料理が参考になります。

昨日の朝起きると20cmほどの積雪があり 管理組会の除雪機が道路はきれいに除雪されました。玄関周りと車🚘は自分でしなけれならず  スコップでかきていると30cmは積雪があるなと思いました。一度にすると肩を壊してはいけないので 休んでいると まりちゃん夫婦が手伝いにきてくれ ウッドデッキも綺麗に なりました。とても助かりました。
今日も買い物先から電話があり  買い物をしてきてくれました。近所に若い人が居て
親切な夫婦でありがたいです。私は 昨日から編み物は出来ず  お風呂に入って早く休みました。今日は 一日中家のに居たので  体も元気になりました。

甲府は暖かくて 福寿草が咲いて今月いっぱい黄色い花をつけて🌼見頃らしいです。
ふきのとうものぞいたり  羨ましい春の便りが聞こえてきますね。






3 件のコメント:

  1. スカートの完成が楽しみですね〜裏地はつけられますか?

    返信削除
  2. スカートの完成が楽しみですね〜裏地はつけられますか?

    返信削除
    返信
    1. 紅さん
      こんにちは
      細い糸なのでつけたほうがよいかもしれませんね。厚地の時は ペチコートを着ますが 出来上がって考えたいですね。
      愛編むおばあちゃん

      削除