2018年1月17日水曜日

オパール毛糸のソックス セーター編み続き お昼 小鳥け

 オパール毛糸のソックスが出来上がりました。柄あわせをしましたので 綺麗にあいました。

 セーターを完成させないといけませんね。ちょっと目にきついけれど 続けます。途中やめにすると とても気になりますので 仕上げてスッキリしたいです。

 今日は朝方から雨が降っています。散歩にも行けず 親子丼   酢牛蒡を作りました。繊維がたくさんあって 身体にはいいかな、、と思います。 くるももまいにち40g食べています。

 キュウリのならずけです。
 小鳥の餌を入れるカゴを百円ショップで買ってきて ひまわりの種を入れて吊るしてみると
ヤマガラ シジュウガラ  メジロが来ています。メジロはミカンが大好きです。リビングに腰掛けて見ていると 動きがとても楽しいです。ヤマガラは人懐っこい 鳥のようで うまく慣らせば  手の餌を食べに来るようです。

今日の試してガッテン は認知症 脳の栄養 でした。 今までにダメージを受けた脳はよくはなりませんが  これからの予防の為にとても勉強になりました。葉酸という言葉は聞いたことがなかったのですが  脳に葉酸はとても必要なビタミンですね。ほうれん草 ブロッコリー
チンゲンサイ  青い野菜 それから 納豆 鳥のレバー に多くの葉酸が含まれているようです。
葉酸をとれば  活性酸素が抑えられ るということのようです。
新鮮な野菜を食べる為には  自分で作ることが一番です。 今年は 頑張って青い葉の野菜を作りたいですね。煎茶を飲むと葉酸が多く含まれているそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿