2018年1月20日土曜日

セーターにビーズ オパール毛糸 気仙沼桜 昼食

 表目裏目の地模様のセーターにビーズをつけてみました。もう少したくさんつけてもいいのですが  結構大変なのでこの辺でやめました。春のセーターが一枚出来上がりました。
オパール毛糸をKFSのウェブサイトで注文した気仙沼 カラーの桜が届きました。


 桜の花の淡いピンクとグリーンの色が優しくて   春のセーターにちょうどいいと思います。どんなデザインにするかまだ考えていません。
ゲージを撮ってみようと思います。



 今日は村の温泉に行きました。午後   なるなるカフェに参加してほしいと言われて
お茶をいただき ながら  おしゃべり会です。村の方は知った人が何人かいて
別荘村の人達もお一人参加していました。
昼食する時間がなくなったので  帰りに ガストへ寄り 焼肉  カキフライをいただきました。何年ぶりかにガストに 行きました。  店が綺麗になってお味も良かったですね。
 最近コンビニのおにぎりは食べたことがありませんが  スモールチェンジ化が進んでいるようです。値段を上げたくないけど値上げしないと物価が上がってきたということで
小さくして値上げを抑えるという手段に出たようです。お米が値上がりしているようで
おにぎりも小さくなった。これはほんの一例で  苦肉の策でスモール化がこれからどんどん進むようです。
日本人は価格にとても敏感すぎて 高くなると売れなくなるのが原因だそうです。デフレに慣れてしまった結果 でしょうか。
 ごまドーフのサラダ  

4 件のコメント:

  1. 手編みなのに薄手でとても素敵なセーターですね!何という糸なのでしょうか?

    返信削除
  2. 綿の国星さん
    ヤフオクで2年ほど前に落札したもので 大きなコーン巻きになっているのです。
    シャペンと書いています。多分織物用に使う糸だと思います。 愛編むおばあちゃん

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました。検索してもシャペンという糸はわかりませんでしたが、沢山のコーン巻きの糸の画像を見てうっとりしてしまいました。私は編み物歴は長く、編み物教室にも途切れがちながらも長いこと通っている、愛編むおばあちゃんよりは少し年下のおばあちゃんです)日々のブログから、毎日を大切にして暮らしていらっしゃる様子が伝わって来て、又、私にとっては未知の分野である「落札」などが生活に入っていることに、刺激を受けています。

      削除
    2. 綿の国星さん
      今も編み物教室に通っていらっしゃるのですか。立派ですね。同じことを続けることは 難しいけれど 何事も続けることから始まるように思います。この年齢になっても学ぶことばかりです。 何にでも興味があり 直ぐ動くので 失敗もしながら オークションにも参加したり、、いろいろ。
      この毛糸は 得しましたね。
      今はFacebookを楽しんでいます。 これからも頑張って編み物を続けてくださいね。

      削除