2018年1月7日日曜日

かぎ針のヘアーバンド 七草粥 茶碗蒸し


残り毛糸で お遊びをしてみました。明るいヘアーバンドです。モチーフ6個を繋ぐだけです。ぴったりサイズにできました。3時間もあればできます。

モチーフにゴム編みをつけようかと思っています。取り敢えず  今日
はこのままです。
 今日は七草粥の日です。せり、なずな 、ごぎょう、はこべら、ホトケノザ、すずな
すずしろ  春の七草を入れるのが良いとされていますが  代用品で  すずしろ(大根)すずな(かぶら) 三つ葉 人参 白菜  ほうれん草 里芋の7種類。

久しぶりに 茶碗蒸しを作りました。カキ エビ しいたけ 人参 ほうれん草 卵
大きな スープ椀に入れて たっぷりといただきました。 昨日のぶり大根も一緒に食べました。
今日も散歩に出かけました。 とても寒い日で 途中一人歩いている人がいましたが 最近はあるくひとがすくないようです。編み物をしながら座ることが多いので 勤めて歩くようにしています。きょうのNHKスペシャルは 人体3でした。骨が身体を支えるだけでなく 若さを保つのに記憶力 免疫力 筋力 精力に影響を与えているそうです。骨に負荷を与える事が大切らしいです。出来るだけ頑張って 散歩に出かけよう。楽をすれば そのツケは必ず自分に返ってくるでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿