2018年1月9日火曜日

前身頃の編みはじめ ふじやま温泉 今日の昼食


前身頃を編みはじめました。今日は温泉に出かけたり買い物によったりでお昼は座って編む時間がありませんでした。とても暖かくて河口湖は12度   久しぶりにふじやま温泉に♨️出かけました。クーポンを印刷して持っていけば1,400円が1,050円になります。今日は人も少なくてドクダミの湯にながいことつかっていました。ハイランドがお休みの日だったらしくて  とても少人数で最高でした。 ゆっくり入って休んでもいいのですが  主人はそういうのが嫌いで  すぐ帰ります。着物の上下を貸してくださるので のんびりと一日中遊んでくればいいのですが、、。


 お豆さんが大好きなので ココナッツシュガーと塩で煮豆にしました。

お昼の準備をして温泉に出かけましたので 2時 すぎの昼食になりました。すき焼きです。牛肉 えのき ネギ 白菜しらたき 焼き豆腐 卵 で炊き込みました。焚きながらいただくすき焼きは大好きです。

今日は小中学校の始業式。風邪が流行したりして 子供達も気をつけなければ、、。

今日のクローズアップ現代で 本の紹介をしていました。吉野源三郎が80年前に書いた本をアニメに書いているのですが 若い人たちの心に響いているようです。
題名は  君たちはどう生きるか
昔も今も普遍的なものの考え方はかわりませんね。自分の考えを思ったとうりちゃんとつたえられないで悩む人がおおいようです。人に良く見せようと考え 意見を言わないで悩む事が多いようです。自分たちは自分で決定する力を持っている    そういうことを伝えたい本のようです。若い人も歳をとった私たちも 読んでみたい本だと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿