2018年1月31日水曜日

スカートの途中経過 クッキング教室 アザレアつ


今日は 皆既月食  10時ごろ外に出てみると 赤い月がみえました。 寒い 寒い。氷点下6、7度かなと思う。星もたくさん見えた。

輪針の100cmはまだ送られてこない。とても編みずらいのですが   少し編み進んだ。
レース模様が綺麗に見えてきました。

 今日は 村の主催の料理教室の4回目。   朝10時から始まるので  道路が凍っているから
休もうかなと思ったが  9時30分5度から出かける。  無事着いてホッとした。
今日の料理は  冷えに負けない体ポカポカ料理。 中華料理でした。生姜 をたくさん使い油を使わない料理で  カロリーは550キロカロリー。大学芋は普通は油で揚げるが 茹でてそのあと林檎と一緒にフライパンで焼き目をつけるという  とてもヘルシーなデザートで美味しかったです。


村の総合センターには沢山のお花の鉢があります。アザレアのぴんくが綺麗に咲いていました。

以前から水はよく飲んだほうがいいということは知っていましたが  1日2リットルの軟水を飲むのがいいそうです。冬場  これはきびしい。こんなに飲めないですね。
お水の温度は熱くもなく 冷たくもなく、、がいいそうですね。

2 件のコメント:

  1. スカート素敵になりそうですね!私は父の介護で昨年9月からお休みしていた手編み教室に明日から復帰する予定です。半端にしている2枚を仕上げたら、今度はスカートを編みたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 綿の国星さん
      家の中でも 最近はモヘアのスカートを昔編んだものですが きていますが とても楽で暖かいです。出かける時は 長めのコートでブーツを履き 車で出かければ 全然寒くありません。 とてもオススメです。
      私も オパール毛糸で 編んで見たいと思っています。 愛編むおばあちゃん

      削除