2018年1月14日日曜日

片袖 完成 コガラ 散歩 ペプチド 昼食

 今日は 片袖だけ編んで終わりにします。毎日細い糸を編み続けると この年齢になるときついです。 ちょっと休んで 違うものでも編んで  もう片袖編み進もうかと思ったりしています。
コガラが 窓ガラスに突撃して 脳震盪を起こしています。動きません。暫くして 飛んだので ホッとしました。時々事件が起こります。可哀想ですが 今までに何度か。
 散歩に出かけましたが今日のコースは 凄い急な坂道です。出来るだけ歩ける時は歩いているのですが  気温が2時頃で0度です。 雪はまだ積もっていませんが  寒さがいつもの年より寒い😵😨。坂道は なだらかな道の5倍負荷が体にかかるそうです。今日は4,500歩ほどです。沢山着ますので 全く寒さは感じません。
 スペアリブのお鍋です。水菜  焼き豆腐 大根 舞茸 白滝 お餅を入れ  醤油 砂糖 だしを入れると
スープがとても美味しくできました。
 ちりめん山椒  頂き物です
 主人がネットで調べて 注文してくれました。ペプチド配合のサプリメントで 身体をしなやかに  血管もしなやかにやということのようですが  効果が出るのは1ヶ月後 ぐらいに出ればいいですが、、。いいということはなんでもやります。胡桃 食べています。味噌醤油砂糖 でローストした胡桃を味付けしましたが  とっても美味しく  お餅と一緒に食べると最高です。昨日から食べ始めましたが お餅と相性がいいとは、、、。

今日のNHKスペシャルは   人体  腸  でしたね。腸が健康だと  腸内細菌が多く 免疫細胞が万病と戦ってくれる  ということのようです。免疫力があれば病気になりにくいということは知っていましたが  腸に関係していたとは驚きでした。
最近座って編み物をしていると 腸の具合が変わってきて  毎日便がでにくくなりました。腸の働きが悪いせいか  体が痒くなって温まると脚をポリポリ。アレルギーかと思ったりアトピーかと思ったり  しかし 腸がよわっているのかもしれません。食物繊維を沢山採ればいいそうです。お坊さんは精進料理をいただくので 牛蒡  里芋のような根菜類など繊維が多いものを取っているようです。その為  アトピーだった人が治ったというわけです。  食べすぎない事もいいですね。日本人はもともと腸内細菌が世界の中でも飛び抜けて多いらしいですね。しかしパン食になりそれに会う野菜が
とられるようになりました。
うなずけますが  、、今回  気づいたので  徐々に直していくといいかな、、と思います。
Nhkスペシャルは 昔から好きな番組ですが  このシリーズ8回は最近の医学がわかり とてもためになっています。ちなみに今回は 4回でした。次回は2月4日  人体  脳です。楽しみにしています。アルツハイマーが何故なるか、、、知りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿