2018年1月10日水曜日

前身頃途中経過 パンプキンチーズケーキ 煮込みうどん


昨日とは違い天気は良いが寒い日になりました。後ろに続き前身頃が半分ほど編めました。ゆっくり編みます。

パンプキンクリームチーズケーキを焼くことにしました。
クリームチーズ200g
茹でかぼちゃ200g
卵2個牛乳100cc
砂糖70g
南瓜は私が初めて収穫したもので 冬至で食べ残して半分冷蔵保存していたものです。
FBのチェンマイに住むお友達からレシピを教えていただきました。
ドライフルーツ ドライトマトを入れて焼きました。とっても美味しくて とろっとして 驚くほど美味しくて 主人もペロリと一皿平らげていました。
お昼は ケーキをいただいてお腹がいっぱいで しばらくして4時ごろ煮込みうどんをしました。おせちの豚の角煮が残っていたので  うどんに入れていただきました。

新しい働き方改革を政府は推し進めています。私たちは現状がどうなっているのか息子 お嫁さん を通して知るだけですが  最近のニュースを見ていると 心配していることは 資本主義は生きず待っているのではないかと思います。新しものを次々に作らないと売れない。





新しいテクノロジーは前に作ったテクノロジーを破壊する。それの繰り返しです。
自動車 も そうですが人がだんだん必要のない状態になりつつあります。週20〜25時間働けばいい時代がやってくるという学者がいます。 人工知能(AI)が人に取って代わるようです。
私たちは体を使わないと退化します。それで幸せに向かっていると言えるのでしょうか。
新しい年の幕開けで いろいろ自分なりに考えます。
テクノロジーの進歩で恩恵を受けています。昨年買ったルンバはその一つです。
嬉しいのですが   進みすぎるのがちょっと恐ろしいですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿