2018年1月14日日曜日

袖の編み始め エッグ 柿を布の手作りで 昼食

 だいぶん進んで袖の目を拾い編み下がり片袖はもう少しで出来上がりです。
正午前 友達のひろみさんが編み物の事で我が家に来られ いただいたものですが
黄色が 柿の置物  もう一つは イースターエッグの様ですが中にはラベンダーが入っていて香りの飾り物です。彼女は布のアクセサリー パッチワーク 細かいものを綺麗に仕上げていて驚きます。私は作ったことがありませんが  とても大変な作業の様に見えます。
ありがとうございます😊


 器用ですね。丁寧に作られています。
 散歩の途中ま利ちゃんのお家に立ち寄りましたが 留守でした。外猫が 9匹のうちの3匹がいました。私のことは見慣れているので カメラを向けても 逃げたりしません。


 ネットの箱の中のこの子はトムちゃんです。雄猫で この子だけ見分けがつきますが  他の子達はみんな同じ様に見えます。他の6匹の姿が見えなかったのですがどこに行ったのか気になります。

今日は お昼ご飯に冷凍保存んしていたお赤飯をいただきました。
チリメンジャコと大根おろしを酢醤油でいただきます。
こんな食事を続けると からだにはとてもいいでしょうね。外食は極力避けて 頑張って和食を食べたいと思いますが  肉は鳥  豚 適当に食べたいと思います。

ノーベル文学賞を受けられた カズオ イシグロさんのインタビューを今NHKで再放送していました。 彼の受賞作品 日の名残り  私を離さないではだいぶ前に読みました。
日の名残りは 映画も見ました。アンソニー ホプキンス が執事役で とても演技が上手かったです。イギリス社会の様子が執事をとうして描かれています。細かいことは忘れましたが
彼の長編小説は7冊あるそうです。これから発表される新しい作品はちゅうもくしていきたいです。社会が今後どうなって行くか  興味を持ちながら描いていかれると思います。スーパーベビーの事も話していました。
良い遺伝子ばかり集めて作られた人間ができるとしたら  人の能力の差が無くなるのでしょうか。美容整形はもうすでに進んでいますね。


2 件のコメント:

  1. ターシャチューダーさんの三角ショールを編みたいな、と昨年9月に検索したのがきっかけでこのブログを知りました。それ以来過去のブログもさかのぼって見、今は毎日楽しみにしています。私は写真をアップするとか、そうしたことは出来ません。ただ見るだけです。でもおかげさまで、ショールはとても素敵に編め、この冬活躍しています。

    返信削除
  2. 綿の国星 さん
    コメントありがとうございます。
    ターシャチューダーさんのスカーフ 出来上がってよかったですね。私も本を見てすぐ編みました。ターシャさんの生き方は真似ができませんが 部分的には 参考にさせていただいています。とりとめのないことを書いていますが 楽しんでくださっていたら幸いです。これからも どうぞよろしくお願いします。 愛編む おばあちゃん

    返信削除