2018年1月12日金曜日

前身頃途中経過 いなり寿司 くるみ


今日は村の温泉に行く日でした。主人が午前中に病院へ行ききれた薬をもらう。午前中にいなり寿司を作る。昨晩油揚だけは湯どうしして 味付けしておいた。金時豆は 2、3日前に煮豆にしておいたものです。ご飯に 椎茸 サヤエンドウ人参を煮付け酢飯と混ぜお揚げさんにつめこむ。椎茸も煮付けて凍らしているので それを利用。時間はそんなにかからない。
午後2時ごろから 村の温泉に♨️入りに行く。
この日にこの時間に来る人はだいたい同じ。顔みしりだが 名前は知らない。いつも湯船に浸かりながらおしゃべりに花が咲く。

昨晩アマゾンで注文した胡桃が届く。1kgふくろを2個購入。昨日のドクターの話で ネットで何が
体に良いか検索すると 胡桃がとても良いことがわかった。栄養価が高くオメガ3脂肪酸を多く含み生活習慣病 アルツハイマーなどとても良いことがわかった。一日40グラム程度食べれば良いらしい。生なのでローストして粉にして味噌 醤油砂糖などで味付けし
おひたしなんかに使えば良いとfbのおともだちがおしえてくれた。梅エキスもいいらしい。

今日は広辞苑の7版が発売された。新語が10000ほど加わったらしい。その中にはビーガン
ビットコイン ブラック企業 ips細胞  ブルーレイ  など、、、。ビーガンってはじめてきいた。ベジタリアンのことをビーガンというらしい。スマホ アプリ なども加わっていた。
新語がどんどん出て来るので  だいたい聴き慣れているけれど  、、。
インスタ映え  メルカリ  などは追加されたのだろうか?

明日は大学入試センター試験ですね。雪が沢山降って大変な地方の受験生の皆さん 気をつけてくださいね。






0 件のコメント:

コメントを投稿