2018年1月28日日曜日

スカートの途中 北欧 ロングイヤービエンの街 今日のお昼


セーターとスカートとどちらも編みたいのですが どちらかというと スカートがどんな感じにできるのか 早く編み  よければ  又次のスカートを中細毛糸で編みたいのです。最近 毛糸のスカートを家にいるとき着ているのですが とても楽です。ユニクロの極暖のタイツを下にははいて  イスに腰掛けると  暖かくて とてもいいです。オパールのソックスもいつもはいています。
 今日のお昼は 中華丼のレトルトに 蒸したカボチャ ブロッコリー  豚のスライスを味付けて 一緒に食べましたが  とても美味しいです。



この綺麗な景色は ノルウエーの世界で一番北の街 ロングイヤービエン です。 先日 テレビで 放送されたもので ご覧になった方達もいらっしゃると思います。
どんな国の人でも住め 産業は 炭鉱で石炭を掘って生活しています。3000人ほどの街でした。凍った凍土の上で太陽は毎日のぼりません。冬の生活だけのリポートでしたが  こんなところで生活ができ るんですね。食料品や必要なものは毎日 ノルーウエイからの空輸でまかなう。広ーい暖かそうな部屋で 家族が仲良く暮らしています。家具も素敵です。

私の家も冬は 氷点下の日が今年は続いています。スエーデンも同じような環境です。
北欧に旅行したことがないので すが  北欧の家具はとてもシンプルで 丈夫でデザインが素晴らしく 日本でも人気があります。
お友達のまりちゃんが ストレスレスというリクライニングチェアを使用しています。座ってみるととても気持ちよく 眠くなりそうです。 やはりこちらも スエーデン製でした。
お値段がとても高いのですが  椅子は 北欧家具でと思っていましたが  やはり歴史がある国のものはいいですね。
こんなに寒い日が続くと  北欧の生活がとても気になります。 デンマーク  フィンランド
 生活スタイルを勉強して参考にしたいと思っています。

老人はどんな生活をしているのでしょうか。気になりますね。


2 件のコメント:

  1. スカートの完成を楽しみにしています。

    返信削除
  2. 紅さん
    あまりプレッシャーをかけないでね(笑)
    目数が420目 一段なので 大変です。
    遅々として進まず、、、ですね。
    愛編むおばあちゃん


    返信削除