もう思い出せないくらい昔の毛糸で グレーの変わり糸がセーターが編めるほどあります。
今セーターも沢山持っているので 必要としません。なら 帽子をと思い 昨日から編み始めたら 編めました。かぎ針編みで細編みばかりです。7号針 使用。リボンは レザーでと思っています。色ももっと濃いほうが良いのでは、、と思います。
とっても温かく すっぽりと頭が隠れ 寒い日にいいかなと思います。
まだまだ新しい毛糸で古くなったものがかなりあります。断捨離しないといけないので
今年は頑張って 片付けてしまおうと思います。 帽子 手袋 ソックス ベスト 、、色々編みたいです。それに加えて エミーグランデの小物 お花 編みたいです。
最近つくづく思うことは 今年75歳になりますが 編み物をやっていると楽しくて楽しくて
ついつい時間を忘れます。そして糸を見ていると次々アイデアが湧いてきます。
昔よりは 今の方が迷いがなくて 決断が早くなりました。集中力もまだまだあります。
疲れない 苦にならない またやりたいなあ と思えることが多く これはどうしてなのかな
昔から 編み物は特別 な私に与えられた もの そう天職ではないのかしらと思います。
30代から ズーッと 編み物に関わってきました。東京に出て来てからも 編み物を教えたり 勉強もして日本ヴォーグ社の 指導者師範免許を機械 手編み ととりました。英語のレッスン ピアノのレッスン ゴルフレッスンを始めた頃は少し離れていたことがありました。
またそれぞれになると 編み物に戻り ました。 なぜ私には編み物があっているのか、、多分 私の性格が 楽天的で 四角四面に物事を考えないので 色々なものを同時にするところが続けてこれたのではないかと思います。 間違っても いいわ 出来上がったものに支障が無ければいいのよ といい加減なところが よかったのかもしれません。教えることは教わることでした。生徒さんから受けた影響は大きかったです。人生勉強でした。自分の
心を大きく開いていることはとても大切なことだったように思います。
今考えると 天職を仕事にすることができて ラッキーな人生だったと思います。
新年になり 回顧録ではないですが フッと考えたのです。
我が家の2日は甘いお雑煮です。残り物のおせちでいただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿