2017年12月1日金曜日

りんごシャムで焼うどん 植物画のカレンダー

 今日から師走ですね。一年がとても早く過ぎる感じがします。
植物画のカレンダーを近所の おばあちゃまからいただきました。植物画を書かれる生徒さんの作品で プロのように上手に書かれています。おばあちゃまの絵は 11月でした。




 11/29ためしてガッテンをご覧になられた方は リンゴシャムのことをご存知ですね。
リンゴ一個を 皮ごとフライパンにすりおろします。火をつけて砂糖を入れ 5分ほど混ぜながら水分を飛ばしたものです。 砂糖の量がジャムに比べてとても少量で作りますリンゴ200gに対し25g程度でいいので作ります。ハンバーグソースとして ウスターソース ケチャップ  マスタードにこのシャムを入れてソースを作るととても美味しいそうです。
醤油と相性が良いそうです。
焼うどんを醤油味で作ってみました。 豚肉  キャベツ ネギ  を炒めて醤油にシャムを入れて見ました。
入れた味の方がとてもまろやかになって美味しいです。お好みソースにも入れて見たいと思います
簡単に作れて 優れた調味料ですね。シャムだけでもパンに乗せて食べると美味しいです。今までジャムばかり作っていましたが 目から鱗。ソース ドレッシングが美味しいと 出来上がりがとても美味しくなりますね 。隠し味のように使えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿